年利8.5%のOWN BANK定期預金やってみた

お金

 一人暮らし歴が、わりと長いほうなんですが、
キノコを冷凍できることを知って、また一つスキルが上がった気がしてるおけまるです。

今の僕のOWN BANKの定期預金、進捗状況

 2019年12月12日に、OWN BANK(オウンバンク)の
普通預金口座開設、と同時に定期預金口座開設しました。


とりあえず100万円ほどを定期預金へ、1年ぶちこみました。


2020年2月、
コロナが猛威を振るい始めました。
そして、3月中旬になり、
フィリピンも例外ではなく、新型コロナウィルス感染症の拡大につき、
OWN BANKの海外向けサービスが停止となりました。


1年経過にはまだ時間がたくさんあったので、そのうち収まるだろうと思っていました。

2020年9月、
業務再開のお知らせがあり、
10月には、
郵送物の受け取りや発送業務の体制が整ったことのお知らせがありました。

ほっと胸を撫でおろし、
待ちに待った満期、2020年12月12日を迎えました。

さっそく、いそいそと書類を書き上げ、
EMSで郵送しました。

それが、
2021年1月4日でした。

OWN BANKについて

定期預金8.5%以上の金利

OWN BANKのメリットについては、下記に簡単にまとめます。

  • 高金利
  • USD預金
  • ペイオフ制度あり

気になる金利ですが、
1年満期 → 8.5%
3年満期 → 9.3%
5年満期 → 10.1% のようです。
※2万5千ドル(約260万円)未満の場合。

日本の銀行だと、
年利0.001%、定期でも0.002%なので、
比べものになりません。
定期0.002%で100万円、1年だと、税引き後、15円の利子です。

また、OWN BANKの特徴として、
ペイオフ制度があるので、
仮に、OWN BANKが破綻しても、預けているお金は政府が保護してくれます。
※金額の限度あり。

1年経過後の金額はいくらになったか

普通預金口座用に100USDが必要で。(1USD=104円換算で、10,400円)
定期預金に、10,000USD投入しました。(1USD=104円換算で、104万円)

1年経過して、850USDの利子が貰えました。(1USD=104円換算で、88,400円)

定期期間が終了すると、元金と利子が普通預金に移されます。

下の写真で見ると、普通預金口座の預り金が、10,950米ドルとなっています。
(100+10,000+850=10,950)

↓写真の写りが悪くてすみません。。。↓

口座開設にいくら掛かったか

OWN BANK開設時に掛かった費用は、10,507.78USDでした。

普通預金に100USD、定期預金に10,000USDなので、10,100USDを引くと、

407.78USD。104円換算すると、42,409円が手数料ってことになりますね。

ちなみに国際郵便EMSの費用は、別途支払いだったので、1,400円を足します。

口座開設及び定期開設に掛かった費用は、43,809円程度でした。

OWN BANK解約方法

解約すると決めた時期

1年やってみて感じたことは、余剰資金でやっているにしろ、

こっちの口座に戻すのがすぐにできないのでハンドリングが悪いなとは、

再認識しました。

満期になった時点で、更新or止めの選択ができるのですが、

もう夏くらいの時期に更新はやめて、すべて解約しようと決めていました。

いざ解約へ

解約しようと、
開設手続きをしてくれた知り合いに解約手続きの連絡をしたところ、
なにやら冷たいし、なにかズレている。どこか噛み合わない。

聞けば、解約手続きは個人でしてくれとのことでした。
#まじかよ

開設手続きはすべてやってくれたので、
そのまま解約手続きもやってくれると思っていたのですが、
どうやら違うみたいでした。

解約を決めた理由の一つに、
解約手続きを人に任せないといけない=手軽さがない、気を遣う、
解約したいと思ったときにその人が遠くに行ってしまっている、
関係が良好であるという保証がない、という考えがあったので、
そこに関しては、思い違いでした。

けっこう手間だったので頑張った

アカウントマイページなるところから、書類をダウンロードし記入しました。
今回、僕は、
OWN BANKの普通口座から10,950USD全てを海外送金したかったので、
引出及び送金依頼書のほかに、解約書類の提出もありました。

解約書類は、ダウンロード画面になかったので、
メールでOWN BANKインターナショナルサービスデスクに問い合わせました。
日本語で全然OKです。
開設後に日本語でメールが届きます。

下記のような書類を英語で2枚書き上げ、
送金先の銀行を記入し、
パスポートのコピーに名前x3回と日付を書いて、
通帳を同封し、EMSしました。

今回、送金先を住信SBI銀行にしました。
海外の銀行を中継して送金されるそうです。
ちゃんとUSDで着金するか不安です。。。

勝手に、円で着金になったら、為替で損します。。。

まとめ

OWN BANK開設のきっかけや実際にこっちの口座に無事に戻ってきたかどうかは、

またブログに上げたいと思います。

無事に書類が届いているのか、、、

無事に指定の口座に、USDで着金されるのか、、、

実際、いくら利子が残るのか、、、

心配で心配で、歯も磨けません。
#しっかり磨いてます。
#3ヶ月検診、クリーニング行ってます。

3週間から1ヶ月と聞いているので、
順調に行って、2月頭かなぁ。

まずは、
住信SBI銀行から連絡があるはずなので、
それをどきどきしながら待ちたいと思います。

それでは素敵な1日を。

続編はこちら。

実際に、日本にいながら、申し込み・解約を行いましたので、
気になることがあれば、お気軽にお問い合わせからご連絡頂ければ、
わかる範囲で、お答えいたします。

お問い合わせ

コメント

タイトルとURLをコピーしました